アルテグラチューニング

公開日: : リール, 釣り

久しぶりの投稿です。

最近、エリアトラウトにどっぷりはまっております。
エリアでは45cmのニジマスを2.2lbの糸でやり取りをします。
これに慣れると、スピニングのダウンショットやライトキャロは2.5lb程度まで細くしてもいいんじゃないかと思えます。

アルテグラのノイズ感が気になる。。。

エリアトラウトをやっていると、アルテグラは軽いのはいいんですが、ダイワの下のランクのリールに比べても、巻き心地が悪いんです。

具体的に言うと、巻き始めが重いザラザラ感がある、シャーシャー言うなどです。

エリアトラウトでは、同じレンジを一定の速度でスプーンを泳がせることが大事なのですが、アルテグラはダイワのレブロス(5000円)に比べてもうまく泳がせられませんでした。

バス釣りしているときは全く気にならなかったんですけどね。

チューン1:ハンドルにベアリング

定番のチューンで、ハンドルにべリングを入れました。Amazonで4個入1600円くらい。模型屋に売ってある2個で300円くらいのベアリングでいいと思います。シールドである必要もないですしね。

hebinumaさんの記事が詳しいです。

巻き心地はちょっとだけシルキーになったのですが、感度がよくなったのか、ノイズを感じるようになりました(汗)

チューン2:ピニオンギアのスペース調整

「魔族Factory」さんの記事によると、ピニオンギアとボディが干渉して、巻きが重くなっているそうです。

ということで、さっそく真似してみました。

シムは秋葉原のスーパーラジコンで購入しました。シムを入れては外しを繰り返し、結果的に0.4mmの調整でバッチリになりました。シャーシャー音も圧倒的に減りました。

ピニオンギアのスペースチューニングシムはスーパーラジコンで購入

チューン3:ローラクラッチのアライメント調整

お金が必要ないこれが一番効果がありました。

軸がまっすぐに回転するように、3つのネジを締めたり緩めたりしてください。

アルテグラチューニングこの3つのチューニングで、かなりいい感じになりましたよ!

関連記事

トリプルインパクト購入

トリプルインパクトはあこがれのルアー 今のようにバス釣りの動画が簡単に見られなかった時代、といって

記事を読む

no image

ブレイゾンロッドがきになる〜その2

ブレイゾンロッド ヤワイはブレイゾンロッドの M(ミディアム)とMH(ミディアムハード)を持ってい

記事を読む

釣果情報を2年前から見られるようにしました

本サイトの大目的である、バスグラフを更新しました。 2年前から釣果情報を見られるようにしました。

記事を読む

no image

バス釣りの仕掛け 巻きもの編 メモ

巻きものとは 遠くに投げて広い範囲を釣るために投げるルアー。サーチルアーとも呼ばれるルアーの種類。

記事を読む

ザラⅡボーンカラーとCARPカラーを購入

タックルベリーで702円で購入 ザラを見つけると買ってしまいますね。今回は、貴重な(?)CARPカ

記事を読む

Basserオールスタークラシックで購入した物5

DAIWAブースに、DAIWA WORKSのシールを持って、ネコスト375の合言葉を言えば無料で貰え

記事を読む

木更津にあるアングラーショップベースに行ってきた

先週土曜日に片倉ダムに釣りに行きました。 自分なりにパターンを見つけていい釣りができたつもりだった

記事を読む

フィッシングショーでダイワの普及価格帯ロッド クロノスロッドを見てきた

フィッシングショーで見て、一番欲しくなったのは、ジリオン SV TWです。これを2機購入するために、

記事を読む

BOO RIG について

BOO RIGの目的:様々なルアーをバスに効果的に近づけたい 序論:クランクベイトの動き ク

記事を読む

no image

メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。 同じタックルで比較した友

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑