趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

公開日: : トラウト, 釣り

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣りに出かけていたものです。

さて、今日は私がドハマリしているエリアトラウトフィッシングの敷居の低さをお伝えしようと思います。

エリアフィッシングとは

管理釣り場とも呼ばれる釣り堀。ニジマスなどの魚が放流してあり、主にルアーで狙う。写真 2016-01-11 14 09 21

リンク先のページ(ホンダ エリアフィッシング講座)の Chapter9, Chapter10の2つの動画を見て、おもしろい!と思った人は一回やってみてください。

1.初期投資が安い。安い道具で十分。

他の趣味に比べたら、初期投資はとっても安いです。2万円あれば十分な道具が揃います。
私のタックルは合計2万円くらいだと思います。

他の釣りに比べたら、かなり安い部類に入ります。他の趣味(楽器、料理、登山、自転車)に比べても安いと思います。

趣味によっては安いものでは不十分という事がありますが、エリアトラウトはそんなことありません。
安い道具で十分楽しめますし、良い道具を使っているからといって、数倍釣れるということはありません。

2.体力不要&頭を使う

エリアトラウトは体力不要です。
その例として、先日行われたトーナメントを挙げます。
エリアトラウトの世界には釣りの上手さを競うトーナメントがあります。
全国から屈指の釣り人が参加する日本最高峰のトーナメントで優勝したのは女性第15回トラキンエキスパート 第1戦)です。

体力に自信がなくても、頭を使って釣りをできれば、体力に自信がなくても勝つことができるんです。
すなわち体力がなくても釣りを楽しめるということです。

3.自分の成長がわかる

以前の記事でも書きましたが、自分の成長がわかるととっても楽しいです。
最初は数匹しか釣れなかったのが、インストラクター(無料)のアドバイスを受けて、2回3回と釣行を重ねるごとに釣果が伸びるようになります。
雑誌やYoutubeを見て勉強して、釣果が伸びると楽しくてしょうがないですね。

4.道具を集める楽しさがある・DIYも楽しい

ルアーを集めたり、糸にこだわってみたり、自分なりにルアーを改造したりと釣りに行けない日でも楽しみがあります。

また、道具をDIYすることも楽しいですね。私はリリーサーを作ったり、ロッドスタンドを作ったりしています。タックルボックスをかっこよく塗装する人も居ます。

5.客層が良い

駐車場を眺めていると、割りとお金持ちのお客さんが多いように感じます。
子供連れのご家族も楽しく明るく釣りをしていらっしゃいます。

自分の大好きなバス釣りを引き合いに出すのはあれですが、バス釣りのイメージの悪さとは大違いですね。

6.釣り場が行きやすい場所にある

私は車を持っていないので、もっぱら電車とバスを乗り継いでエリアフィッシングに行きます。
車であっても、高速の出口の近くにあったり、池まで数メートルのところに駐車場が完備されています。

7.汚れない

汚れたり、生臭くなることはありません。
仕事終わりにスーツで行っても釣りになります。


エリアトラウトはこんなにおもしろいのに、人気がイマイチなのは情報の少なさが原因ではないかと思います。
なのでたまに、このブログでエリアトラウトの面白さを発信していきたいと思います。

関連記事

Basserオールスタークラシックで購入した物8

ルアーマガジンのブースで、ディープリトルNを300円で購入しました。 リトルNを見たことがなか

記事を読む

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量の差が出るからです。 隣

記事を読む

no image

バス釣りアンテナ開設

レンタルサーバ上にアンテナサイトを作りました。PHPでフルスクラッチで6時間くらいかかりました。

記事を読む

ダイワ エアエッジ 632LSを購入

前回の記事で、チープなベイトフィネスとして アルファスSVとエアエッジ662LBのセットを

記事を読む

青木大介選手のベイトフィネスリールとライン

自分用の備忘録 実力+人気ならバスプロナンバーワンの青木選手。 彼のリールとかラインとか

記事を読む

釣用のレインウェアを考える

レインウェアといえば、外側からの水を防いで、内側の水を蒸散させることで有名なゴアテックスが一番いいと

記事を読む

カーシェアリングのすすめ careco(カレコ)レビュー ただしUIが最悪

都心で車を所有するのは難しい バス釣りってどうしても車が必要ですよね。 無職の私にとっては車

記事を読む

トリプルインパクト購入

トリプルインパクトはあこがれのルアー 今のようにバス釣りの動画が簡単に見られなかった時代、といって

記事を読む

裏フィッシングショーに参加してきた

フィッシングショーが終わった後に、釣り好きが集まる、裏フィッシングショーに参加してきました。

記事を読む

新型 ジリオン SV TWはベイトフィネス的な使い方が可能か(実験編) 6.0gのネコリグを投げてみた

本日、新型ジリオンSV TWが届きました。 今回は、スイムベイトの巻用にギア比6.3の1016

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑