カーシェアリングのすすめ careco(カレコ)レビュー ただしUIが最悪

公開日: : その他レビュー, 釣り, 雑記

都心で車を所有するのは難しい

バス釣りってどうしても車が必要ですよね。

無職の私にとっては車を所有することは夢のまた夢。私の近所の月極駐車場は、月2万円

釣りというユースケース

ただし、都心だと維持費が高価で、特に駐車場料金が月に2万円。。。

釣りのためだけに月2万円、その他の経費を含めて趣味に毎月2万円のランニングコストは高すぎます。

2万円って、毎月リール買えちゃいますからね。

釣りの場合

  1. 朝が早い(午前3時出発としましょう)
  2. 道具が多い(釣具など、ライフジェケット、バッテリー、ウェア)
  3. 帰りが遅い(レンタカー屋の閉まる時間までに絶対に帰着しなくちゃ)

レンタカーで釣りを行うとすると、以下の方法で解決していました(上記の1,2,3に対応しています)

  1. 前日の20時から借りて、自宅の近所に駐車
  2. 家を出て、レンタカー屋に行って、家に戻って準備
  3. 早めに釣りを切り上げて、渋滞する時間帯に自宅に帰宅、荷物を下ろす、レンタカー屋、電車に乗ってようやく帰宅。
    または、レンタカーを翌日の分まで押さえておくなど

これだけ見ると、レンタカーと釣りの相性は最悪です。

カーシェア(カレコ)はほとんどの問題を解決

カーシェアは上記の1,2,3の問題をほぼ解決してくれました。
しかも、燃料代はカーシェア代金に含まれていますので、どこでも給油OK。

  1. 10分単位で借りられ、午前3時からも出発できる。
  2. ヤワイの場合は自宅の半径200m以内に2件もカレコがあるのでちょっと荷物を取りに行ける
  3. 24時間レンタルをするので、帰りはいつでもOK
  4. 燃料代無料!安いスタンドを探す手間や、セルフスタンドに行かなくてOK!

亀山ダム釣行時の利用料金 約9000円

コンパクトカー 24時間パック 6800円

走行距離 130km 1980円

合計 8780円

1ヶ月の駐車場代で2回も釣りに行けます。

カレコはユーザインタフェース(UI)が最悪

車の予約や、乗車の開始、車の返却時に、スマートフォンからインターネットへ接続して操作をするのですが、

このサイトが最悪で本当に使いにくいんです。

画像を見てください。これはPCのサイトなのですが、スマホでも横幅が違うだけで同じように見えます。

左上のログインから会員ページにログイン

左上のログインから会員ページにログイン

この左上のログインから、会員ページに遷移します。左上の部分が変わるだけで、情報提示部分や説明部分はそのまま残っています。

情報提示部分や、説明の部分って会員には邪魔でしかない

情報提示部分や、説明の部分って会員には邪魔でしかない

この情報提示部分、カーシェアの説明って、会員に必要ですか!?!?
要らない部分が画面の大半を占めているのが邪魔すぎます。

また、全部左上のメニューから、操作させるので非常に使いにくい。特に車を返却するときに、どこを押せばいいか分からない。

全部このメニューから操作させようとする。ユーザが押すボタンって、予約・開始・終了の3つが大半を占めるはずなのに、他のボタンと同列に並べる意味は?

全部このメニューから操作させようとする。ユーザが押すボタンって、予約・開始・終了の3つが大半を占めるはずなのに、他のボタンと同列に並べる意味は?

ユーザが操作するのって、予約・開始・終了の3つが99%を占めるのではないでしょうか?なのに、他のボタンと同列に並べる意味はあるのでしょうか?

操作も、画面遷移が多すぎます。しかもレスポンスが遅すぎます。何回遷移するのってくらいを渡り歩くうえに、1遷移が遅すぎます。

「予約」と「開始・終了」の2つのボタンを画面中央付近に配置するだけで、かなり改善するのではないでしょうか。というかそうしてほしいです。

コンサルを入れて改善してほしい

PCとスマホを同じUIに統一したいとか、開発の工数をへらしたいという気持ちはわかるのですが、まずはユーザにとって使いやすいUIを考えるところからスタートすべきではないでしょうか。

ユーザ目線でまず考えれば、UIが一番大事だとわかるはずです。

次に、UIが大事だと思えば、WordPress(ブログ作成ソフト)でシステムを組もうという考えにはならないはずです。

カーシェアのシステム全体がよくできているのに、このUIのせいですべてが無駄になっている気がします。

ほんとに、カーシェアシステムの全体はすごく良く出来ているし、ユーザのために車を安く提供してくれています。

コンサルタントに入ってもらって、あとはユーザテストを外部の人にしてもらって改善してほしいと思います。

この無職のヤワイでよければユーザテストしますよww

関連記事

【論文紹介】実験池におけるオオクチバスの釣られやすさに見られる個体差

どうも。ヤワイです。最近はバス釣りに行かず、バス釣りに関する特許や論文を調べています。 私は工

記事を読む

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日を眺めているのですが、大体3月

記事を読む

Basserオールスタークラシックで聞いたnew Zillion TWSの話し

Zillion TWSのプロトタイプが置いてあった BasserオールスタークラシックのDAIWA

記事を読む

新型 ジリオン SV TWはベイトフィネス的な使い方が可能か(実験編) 6.0gのネコリグを投げてみた

本日、新型ジリオンSV TWが届きました。 今回は、スイムベイトの巻用にギア比6.3の1016

記事を読む

Teckel Whacker Honker(テッケル ワッカー/ホンカー)を購入

キーポン(御徒町)で購入 Teckelのワッカー(1260円)とホンカー(1416円)をキーポ

記事を読む

no image

レンタルボート用の椅子と兼用のボックス

高滝湖のレンタルボートは椅子を貸してくれません。ということで、RVボックスを椅子としたいと思います。

記事を読む

no image

Basser 1月号の感想

情報過多 毎月買って読んでいるが、今月号は情報過多。情報が多すぎてどこから読んでいいのかわからなか

記事を読む

no image

メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。 同じタックルで比較した友

記事を読む

lowrance elite-4x hdiを注文した

レンタルボートやフロートボートで釣りをしていて、魚探の必要性を感じていたのです。 乾電

記事を読む

Basserオールスタークラシックで購入した物1

DUELのじゃんけんでニンジャさんに勝つとルアー3個、あいこで2個、負けると1個という企画がありまし

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑