Basser 10月号 感想

公開日: : その他レビュー, 釣り, 雑誌

溶存酸素量@亀山湖を計測した記事がおもしろかった

編集部アライのバスフィッシング研究室で、実釣しながら亀山湖の溶存酸素量を計測した回が非常に興味深かった。
実際に釣れている場所は、溶存酸素量が高いということだった。

中でもよかったのが、水深と溶存酸素量の関係がグラフになっていた点だ。
これは、ヤワイが以下で制作を考えている装置の指標になる。

この記事をモチベーションとして、電子工作とちょっとしたプログラミングで、装置を作ろうと考えている。
難しいのは、ヤワイ自身が工学系で水産系のことが分からないということ。データのノイズとかには対応できるけど、そもそものロジックがわからない。
論文読むかな。おすすめの論文があれば教えて下さい。

アメリカのバスプロが抱える問題が興味深かった

アメリカのプロが、一般的なプロでないことを発端とした問題がおこっていることが興味深かった。
アメリカのバスプロは参加費4万3000ドル(約450万円)を支払って参加しているなど、
プロの定義の違い(他のスポーツとの)がひとつ要因となった問題がおこっているそうだ。
日本でもバスフィッシング・バスプロを盛り上げようとするときに遭遇する問題かもしれない。

大せんぱいインタビューがおもしろい

この記事は60歳以上のバス釣り関係者に話を聞く新連載のようで、今回は霞ヶ浦マルトボートボートの店主(73歳)への取材だった。
時代の変化と、釣り環境の変化を、戦前・戦後・高度経済成長・現在で語っておられた。
情報化社会で、誰がどこで飯食ったなど、ほとんどの情報が、インターネットや雑誌で世の中に出ていると思っているが、
この世代の人たちの情報って殆ど出ていない。
特に、魚釣りのような世の中に重要でない情報は、ほとんど出ていないのではないだろうか。
消えていくかもしれない釣りの歴史を掘り起こしてくれたBasser編集部に感謝したいし、
この連載が楽しみだ。

関連記事

亀山ダムのグラフ表示

ソースコードの紛失などの凡ミスを経て、ようやく亀山ダムの釣果情報をグラフで表示できるようにな

記事を読む

JACKALL好調の理由を考察してみた

この文章は完全に無職のヤワイがただ考えたことなので、もし違いましたらぜひコメント等でご指摘よ

記事を読む

カーシェアリングのすすめ Times Car Plus (最低限必要な機能が備わってない)

カーシェアリングのすすめ careco編に引き続き Times Car Plusについて半年ほ

記事を読む

アルファスSV 105SHL購入 投げる前のレビュー

どうも。花粉症でぶっ倒れそうなヤワイです。 1週間前にアルファスsvが届いていたのですが、箱か

記事を読む

no image

浅草釣具で夏のセール開催中!

最安で釣具を買えると有名な浅草釣具のセールが開催されています。 浅ブロ 先週から始まって

記事を読む

チェリーリグ自作

チェリーリグを自作した

エリート5でトッププロが使っているのを見て購入決定 Basserの連載、「オギタ式」で不思議な

記事を読む

no image

フラットサイドクランクの使い方 クランク バイブレーションとの違い(下書き)

クランクが大好きなヤワイは、実はフラットサイドクランクで釣ったことがない。 ヤワイはクランクベイト

記事を読む

no image

高滝湖 釣果情報ページの作成に悩む

高滝湖釣果情報ページ(http://www.chuokai-chiba.or.jp/takataki

記事を読む

ルアーを飾りたい

ルアーの入れ替えなんかを行っていたら、2軍ルアーが増えてきました。 ルアーを飾るセンスがない ニ

記事を読む

ストーム チャグバグ中古で購入

ストーム社のチャグバグを中古で購入した。 タックルベリー蒲田で216円。針が純正じゃな

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑