バスエックスとバスワンR比較(1万円以下ロッド対決)

公開日: : アイテム, レビュー

どうも無職の貧乏人です。
バスエックス(バスX)とバスワンを持っています。両方長さは6.6フィートで硬さもML(ミディアムライト)です。

BassX_632MLB product3

レビュー

結論から言うと、バスエックスのほうがおすすめです。

両方の竿で100匹以上は魚をかけています。

両方長さは6.6フィートで硬さもML(ミディアムライト)

リールはtatula 103

糸は10lbナイロン

用途は巻きもの9割 テキサス1割です

投げ感

バスエックスのほうが、投げるときにルアーが乗る感じがします。バスワンのほうが、少々硬いというか先調子です。
10gのルアーをキャストするときの正確さもバスエックスが圧倒的に上回っています。
キャストの正確性とかは慣れがほとんどだと思っていますが、着地点の誤差はバスエックスの方がかなり少ないです。上位機種とほとんど変わらないと思っています。

持ち感(グリップした時の感触)

私、ヤワイは手が小さいです。バスワンはグリップが細いのでバスワンが好きです。またコルクグリップはかっこいいですね。

掛け感(魚を掛けた時の感触)

あたりの感度は差がありません。仕様がほぼ巻きもので、向こう合わせが多いためです。自分の方に泳いでくる、ふわっと軽くなる当たりは、バスワンの方が分かりやすかったかも。サンプルが少なすぎてわかりませんね。

ファイト感(魚とのやりとりのしやすさ)

バスエックスは本当にねじれが少ないです。バスワンは若干硬い感じがするので大物向けかもしれません。

価格

(よろしければクリックをお願いします。)

バスエックス5500円 バスワン7500円
バスエックスの方が約2000円安く買うことが出来ます。

見た目

バスエックスの勝ちです。バスエックスはDAIWAの他の上位機種とよく似ているため、つり場に持って行っても恥ずかしくありません。
バスワンは、なぜかバスワン色なので、ひと目で安竿とわかってしまい恥ずかしい思いをします。いや、これはマジで結構重要な事です。

まとめ

あらゆる面で私にはバスエックスが合っています。バスワンは若干硬いと感じましたので、ML(ミディアムライト)とL(ライト)でレビューしたほうが良いかもしれませんね。

いつかは1万円台の竿を買えるようになって、またレビューしてみたいと思います。

関連記事

チェリーリグ自作

チェリーリグを自作した

エリート5でトッププロが使っているのを見て購入決定 Basserの連載、「オギタ式」で不思議な

記事を読む

no image

ブレイゾンロッドがきになる〜その2

ブレイゾンロッド ヤワイはブレイゾンロッドの M(ミディアム)とMH(ミディアムハード)を持ってい

記事を読む

タックルベリー ヤワイ的ランキング

中古ルアーの購入が趣味なので、ヤワイ的タックルベリーのランキングを付けてみた。 都内近郊の

記事を読む

池袋のオシャレ釣具屋 10 minutes に行ってきた

どうもヤワイです。 池袋のオシャレ釣具屋「10minutes(テンミニッツ)」に行って来た!ウワサ

記事を読む

no image

Basser 11月号 感想 ブラックバスのイメージは朝日新聞によるものか

特集スピナーベイト スピナーベイトについて深く掘り下げるということで、すごく参考になった。

記事を読む

【コスパ最高】釣具ボックス プラノ1354の類似品をホームセンターで購入

コーナンで購入 どうも無職のヤワイです。川崎のホームセンターコーナンをぶらぶらしていると、プラノ1

記事を読む

【ライン】ハードコアクイックショットを使ってみてのレビュー これがファイナルアンサーやな

どうもヤワイです。 釣具で大事なのは、針 → ルアー(餌)→ 糸 (ライン)→ リール → 竿 →

記事を読む

[コスパ最高]日本のAmazonアカウントでアメリカからルアーを個人輸入

アメリカンルアーは安い。アメリカ国内で買うともっと安い。 私の大好きなルアーである K

記事を読む

BLAZON(ブレイゾン)ロッドが気になる

どうも貧乏人のヤワイです。 BLAZONロッドが気になります。 気になりますと書いた数分

記事を読む

裏フィッシングショーに参加してきた

フィッシングショーが終わった後に、釣り好きが集まる、裏フィッシングショーに参加してきました。

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑