バスフィッシング雑誌 -Basser,ロドリ,ルアマガ-

公開日: : 最終更新日:2014/08/30 レビュー, 雑誌

basser9
バスフィッシング雑誌のヤワイ的ゆるい感想。

  • Basser

    コアなバスフィッシングファン向けの雑誌。
    貴重な海外のトーナメント情報を掲載してくれる。
    もちろん国内のトーナメントについても充実している。
    記事の構成がマニアックで読み応えがある。例えば今月号の「ブルーギル」に注目した記事や、5月号の「フラットサイドクランク」を掘り下げた記事では、現役バスプロの使用しているルアーや使い方を紹介している。ここでバスプロが自分をスポンサードしている競合他社のルアーを紹介している点がガチっぽくていいなと思う。
    さらに、ルアービルダーにまでインタビューをしている点も面白い。ヤワイの持論だが、ルアーに最も詳しいのはルアービルダーだと思っている。ルアーの外観というか動きを彼らはインプットしているような気がする。
    また、文章の校正をしっかりしてあるおかげで、読んでいてイライラしない。ただし、コアな上級者向けの用語も多く、ネットで調べながら読む場面もある。
    校正がしっかりしているから、「編集部ガチンコバトル」という”コレ誰が読むの?”という記事もまぁまぁ読むことができる。
    あと、表紙がかっこいい。雑誌の雰囲気が出てる。
    個人的要望として、紙媒体で買ったら、電子書籍版を安くしてもらないかな。内容が充実しているだけに紙媒体の雑誌は捨てられない。最初から電子書籍版を買えばいいのだろうけど。
    だらだら書いたけど、レンタルボートでの釣りをする人ならこの雑誌買っておけば間違いない。

  • ルアーマガジン

    年に数回ある陸王という企画がおもしろい。トーナメントに出てこない人(メディアプロ or 有名人)対 トーナメンター(トッププロ)の勝負が見られる。普段見られないトッププロのオカッパリの釣りや、タックルを見られて楽しい。
    ヤワイ的にはDVDとかじゃなくて、ぜひTVでやってほしいんだよね。雑誌の話しから逸れてるけど、メジャーリーグフィッシング方式で見たいんだよね。例えば以下の様なルールね。釣りができるフィールドが少ない日本では厳しいかもね。
    ・参戦者はいきなり釣り場に連れて行かれる
    ・数十分の下見のみ
    ・携帯電話等没収で外部情報遮断

  • ロッドアンドリール

    ファッション雑誌感覚で読むといい。情報量をあえて少なくして分かりやすくした工夫が見られる。バスフィッシングの裾野を広げるという意味でもっと売れて欲しいと思う。

関連記事

バスエックスとバスワンR比較(1万円以下ロッド対決)

どうも無職の貧乏人です。 バスエックス(バスX)とバスワンを持っています。両方長さは6.6フィート

記事を読む

no image

Basser 10月号 感想

溶存酸素量@亀山湖を計測した記事がおもしろかった 編集部アライのバスフィッシング研究室で、実釣

記事を読む

no image

ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2本も買ってしまったので、レビュ

記事を読む

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス

クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回釣行に持って行きました。

記事を読む

ボートでもオカッパリでも、巻くだけで釣れるクランク(1000円以下で入手可能)

追記:日本のクランクベイトが、世界最高の試合で活躍したようです。 ただ巻くだけで釣れるクランクたち

記事を読む

チェリーリグ自作

チェリーリグを自作した

エリート5でトッププロが使っているのを見て購入決定 Basserの連載、「オギタ式」で不思議な

記事を読む

新型 ジリオン SV TWはベイトフィネス的な使い方が可能か(実験編) 6.0gのネコリグを投げてみた

本日、新型ジリオンSV TWが届きました。 今回は、スイムベイトの巻用にギア比6.3の1016

記事を読む

no image

バスプロが使っているスピナーベイト

Basser 11月号より 青木大介 ハイピッチャー ECOモデル (O.S.P) 市村

記事を読む

アルファスSV 105SHL購入 投げる前のレビュー

どうも。花粉症でぶっ倒れそうなヤワイです。 1週間前にアルファスsvが届いていたのですが、箱か

記事を読む

高滝釣行 ワークルアー(ワーム)編

2014.9.22(月)高滝湖に釣りに行きました。 サーチルアー(巻物)編も書きました 亀山

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑