キンタマヒヤリンコおじさん

公開日: : 雑記

1996年から2000年頃の九州の田舎町の話し。

秋祭り催し物になると、屋台が出ていた。
そのなかでも最も人気があるのが、おもちゃのくじ引きの屋台だった。
屋台にはたくさんのゲーム機やモデルガンなどが吊り下げてあった。
当時の私の街にはおもちゃ屋がなかったので実物をみるのが屋台だった子も多いと思う。私もそのなかの一人だった。
今考えると当たりのくじなんて入ってなかったのだろうけど、子どもたちは1回200円のくじを引きまくっていた。
お祭りの日だけはご祝儀をもらったりして景気よかったからね。

はずれくじの時にもらえるのが「キンタマヒヤリンコ」だった。後にも先にもこのお菓子を見かけたことがない。
このお菓子はストローくらいの中空のビニールに、謎の粉末がつまったお菓子だった。ラムネ菓子のような味だったと思う。
くじがはずれると「はい、キンタマヒヤリンコ!」と言って少年たちに渡すことから、キンタマヒヤリンコおじさんと呼ばれていた。

高校に進学し、地域のお祭りとも疎遠になってからキンタマヒヤリンコおじさんを見かけていないが、今でも謎のお菓子を配っているのだろうか。

関連記事

池袋のオシャレ釣具屋 10 minutes に行ってきた

どうもヤワイです。 池袋のオシャレ釣具屋「10minutes(テンミニッツ)」に行って来た!ウワサ

記事を読む

フィッシングショーで聞いた、小野俊郎と並木敏成の意外な関係

ジャッカル社長の小野俊郎さんとO.S.Pの社長の並木敏成さんは、実は同い年で同じ会社の同期で

記事を読む

(中古)ミンコタ マクサム44ATが3万円で本気で購入を悩む

久しぶりの更新です。このまま更新しないと、来年まで更新しそうにないため、これから少しずつ更新します。

記事を読む

バス釣り好きの恋人・友人へおすすめプレゼント 2

以前投稿の投稿の続きです。 ヤワイが購入して本当に良かった釣り関連道具を紹介します。 ず

記事を読む

no image

クリアウォーターのスモールマウスバスをジャークベイトで攻略!

またまた Wired2Fishさんの記事から。 映像中の水質は、日本のスモールマウスレイクの桧原湖

記事を読む

伊集院光さんがハマったスマホのゲーム Ingres(イングレス)の感想

2014年8月4日放送、TBSラジオの番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00 -

記事を読む

三井アウトレット幕張のメガバス店舗に行った話し

アウトレット幕張のメガバス店舗に行ってきました。 場所は中央のフードコートのすぐそば。 店内

記事を読む

裏フィッシングショーに参加してきた

フィッシングショーが終わった後に、釣り好きが集まる、裏フィッシングショーに参加してきました。

記事を読む

太陽光発電は100%損をする

どうもヤワイです。昔、田舎に行った時に太陽光発電のパネルがたくさん置いてある光景を見て、

記事を読む

no image

バス釣りアンテナ開設

レンタルサーバ上にアンテナサイトを作りました。PHPでフルスクラッチで6時間くらいかかりました。

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑