【論文紹介】実験池におけるオオクチバスの釣られやすさに見られる個体差

公開日: : 釣り, 雑記

どうも。ヤワイです。最近はバス釣りに行かず、バス釣りに関する特許や論文を調べています。

私は工学部出身で全く専門外なので、まず一本目の論文選びが大切なのですが、まず目に入った一本を紹介します。

論文をメモとして簡単にまとめてみました。興味を持たれた方はぜひ、リンク先の原著を読むことをおすすめします。

実験池におけるオオクチバスの釣られやすさに見られる個体差 片野 修 (独)水産総合研究センター中央水産研究所

IMG_1247

背景

オオクチバスの個体数調査には釣りを用いる方法があるが、同じ魚群中に釣られやすい個体と釣られにくい個体がいると、個体推定において正しく個体数を推定することができない。そこで、実験池に一定数のオオクチバスを放流し、釣りに依る採捕と再放流を繰り返し、釣りに対する反応を調べた。

先行研究

米山らは、ティラピアにおいて釣られやすい個体と釣られにくい個体が居ることを示した。Martinは、1つの魚群に釣られやすい個体と釣られにくい個体があり、前者が残って後者が残るため、釣獲率が下がるMartin仮説とよばれる可能性を示唆した。また、Beukemaは、魚が最初の釣針の経験を学習して、針についた餌を忌避するようになる学習説を唱えた。

実験手法

実験池に個体識別が可能にしたオオクチバスを入れた。釣り方は、生きたミミズ、生きたスジエビ、生きたウグイ、ゲーリーカットテール(3.5インチ ピンク)で用いて、1日おきに釣りを行い(実験期間は28日間)、釣れた回数を調べた。詳細は原著をお願いします。

実験結果

2回目の採捕まではいずれの方法でもよく釣れたが、3回目の採捕からはワームとミミズでは一尾も釣れなかった。

実験結果は一部です。詳しいデータは原著をお願いします。

考察

釣針、釣餌、もしくはワームなどを学習する個体がいる一方で、学習せずに何度も針にかかる個体がいることを示している。
個体ごとの検討から、用心深く釣られにくい個体、学習する個体、釣られやすい個体に分けられた。したがって、全体の傾向として釣りを続けることによる学習が認められたとしても、個体によっては学習せずに何度も釣られる個体や、そもそも用心深いために一度も釣られない個体がいたことは明らかである。

釣られやすい個体はその体長とは相関がなかった。

個体の成長は釣られた回数には大きく影響されなかったと考えられる。

個体数の推定には、用心深い個体、学習する個体、釣られやすい個体のいずれがどれくらい多いかによって、全体の個体数推定値は変わることになる。

ヤワイの感想

仮説について、統計的に優位性を示した点が専門外の人間にもわかりやすかった。

近年、「バスが釣れなくなった」「バスの個体が減った」と言われているが、実際のところは、この論文が示すように釣られにくい個体が多くなったことも理由の一つなのではないだろうか。
つまり、釣りや駆除という環境の下で、釣られやすい個体が淘汰されたのではないかと想像する。
もしかしたら「天才バスが増えた」というのは正解かもしれない。

じゃあこういった魚を釣るためには?と考えたらやっぱりライブフィッシング(生き餌)での釣りを考えないといけないのかなと思う。
凄腕のライブフィッシングガイドとか居たら一度はガイドをお願いしたいと思いますね。

関連記事

カーシェアリングのすすめ careco(カレコ)レビュー ただしUIが最悪

都心で車を所有するのは難しい バス釣りってどうしても車が必要ですよね。 無職の私にとっては車

記事を読む

三井アウトレット幕張のメガバス店舗に行った話し

アウトレット幕張のメガバス店舗に行ってきました。 場所は中央のフードコートのすぐそば。 店内

記事を読む

ピニオンギアのスペースチューニング

アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっております。 エリアでは45cmの

記事を読む

【NEW】クロノスロッドが入荷され始めたようです

クロノスロッドの発売日っていつだっけ?と思って検索していたら、今日の正午頃に釣具屋に一気に入荷し始め

記事を読む

ザラⅡボーンカラーとCARPカラーを購入

タックルベリーで702円で購入 ザラを見つけると買ってしまいますね。今回は、貴重な(?)CARPカ

記事を読む

ダイワ エアエッジ 632LSを購入

前回の記事で、チープなベイトフィネスとして アルファスSVとエアエッジ662LBのセットを

記事を読む

Basserオールスタークラシックで購入した物2

N.I.Bトレーディング様のブースでRiver2SeaのROVERとTRITONのGoliath B

記事を読む

Basserオールスタークラシックで購入した物1

DUELのじゃんけんでニンジャさんに勝つとルアー3個、あいこで2個、負けると1個という企画がありまし

記事を読む

木更津にあるアングラーショップベースに行ってきた

先週土曜日に片倉ダムに釣りに行きました。 自分なりにパターンを見つけていい釣りができたつもりだった

記事を読む

ワンテン 中古 864円

ワンテン 中古購入

アメリカのトーナメントでも絶大の信頼を誇る、ジャパニーズルアーのワンテン。 タックルベリーで8

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑