アルファスSV 105SHL 軽量ルアーレビュー

公開日: : リール, レビュー, 釣り

どうもヤワイです。

グラフを見ると、関東でもだんだん釣れてきているようですね。

4.5g のネコリグを投げてみた

IMG_1219

説明書によると

マグネット式ブレーキならではの実戦メリットを最大限に引き出したSVは、最小限のマグダイヤルの調整だけで4g前後の軽量リグから重量級ルアーまでを文字通りストレスフリーで扱える。

ということなので実験をしました。

実験環境

ルアー 4gのワームに0.5gのネジ
竿 ML 適合ルアーの重さは 4g ~ 14g
ライン 14lb

実験結果

ピッチングは ~6m くらいまでは快適に投げることができます。軽量のルアーがシュバッと飛んでいきます。バックラッシュしません。

オーバーヘッドキャストは、竿に重さが乗らないため斜め真下に投げてしまいますが、バックラッシュはなし。

サイドキャストもオーバーヘッドキャストと同様です。

感想

正直、これだけ軽いルアーをバックラッシュ無しで投げられることに驚きでした。
まだピッチングしかまともに投げていませんが、これだけあればボートの釣りでは十分ですね。
本気で4g前後を投げるためには、ベイトフィネス用のロッドと細い糸を使えば、
ネコリグをオーバーヘッドキャストできるのではないかと思うのですが、どうでしょうかね。

さて、来週は実釣に出かけてきます。10g前後のジャークベイトと小型のクランクを巻いてきます。
また、自分史上ベストリールのTatulaと比較できたらいいかと思います。


リールへのリンクはこちら

関連記事

釣用のレインウェアを考える

レインウェアといえば、外側からの水を防いで、内側の水を蒸散させることで有名なゴアテックスが一番いいと

記事を読む

ザラⅡボーンカラーとCARPカラーを購入

タックルベリーで702円で購入 ザラを見つけると買ってしまいますね。今回は、貴重な(?)CARPカ

記事を読む

フィッシングショーでダイワの普及価格帯ロッド クロノスロッドを見てきた

フィッシングショーで見て、一番欲しくなったのは、ジリオン SV TWです。これを2機購入するために、

記事を読む

no image

釣りビジョン バス番組あるある その1

ヤワイは釣りビジョンを見るためだけに家にテレビがあるというくらい、毎日釣りビジョン見ています。 発

記事を読む

アルファスSV 105SHL購入 投げる前のレビュー

どうも。花粉症でぶっ倒れそうなヤワイです。 1週間前にアルファスsvが届いていたのですが、箱か

記事を読む

池袋のオシャレ釣具屋 10 minutes に行ってきた

どうもヤワイです。 池袋のオシャレ釣具屋「10minutes(テンミニッツ)」に行って来た!ウワサ

記事を読む

フィッシングショーで小野俊郎さんにサインをもらった。

スタッフTシャツにサインをもらった フィッシングショーの釣りビジョンブースで、小野さん並木さんの対

記事を読む

【論文紹介】実験池におけるオオクチバスの釣られやすさに見られる個体差

どうも。ヤワイです。最近はバス釣りに行かず、バス釣りに関する特許や論文を調べています。 私は工

記事を読む

ダイラッカ購入

上州屋渋谷店で購入!1166円(税込) まだ店頭に出ていなかったので店員さんに出しても

記事を読む

世界最高の試合で活躍した日本の釣れるクランク

世界最高の試合といえば、バスマスタークラシックでしょう。今年のバスマスタークラシックは、気温マイナス

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑