ダイワのリールにはダイワのロッドが合うね アルファスSV

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 レビュー, 釣り

airedgeのレビュー

久しぶりの更新です。

私ヤワイは2ピースのロッドしか持っておりません。というのは、私の力量では2ピースで十分だからです。
ヤフオク等でいくつかの2ピースロッドを試しましたが、ダイワのリールにはダイワのロッドが合うようです。
以下はヤワイの主観です。

シマノの2ピースロッドのフィーリング

シマノのロッドは、芯があるような感じで「シュパッ」と振り抜けるフィーリングです。
そして「シュパッと」に合うのは遠心ブレーキのほうが向いているようです。

ダイワの2ピースロッドのフィーリング

ダイワのロッドは、どちらかというとルアーの重みを乗せて「グイーン」と投げるようなフィーリングです。
この「グイーン」はダイワのマグネットブレーキリールが向いている感じがします。

アルファスSVをシマノのゾディアスと、ブレイゾンロッドに乗せてみた

どちらも同価格帯のML相当のロッドをレビューしてみた結果、ブレイゾンの方がコントロールよく投げることができました。
遠投の性能は、どちらも似たようなものでした。

アルファスSVを乗せるベイトフィネスロッドがほしい

上記よりアルファスSVを乗せるならダイワのロッドで、2ピースのベイトフィネスロッドがほしいのでエアエッジを買うことにしました。
これでチープで中途半端なベイトフィネスセットが完成します。
私の力量では十分ですね。

 

関連記事

釣用のレインウェアを考える

レインウェアといえば、外側からの水を防いで、内側の水を蒸散させることで有名なゴアテックスが一番いいと

記事を読む

【NEW】クロノスロッドが入荷され始めたようです

クロノスロッドの発売日っていつだっけ?と思って検索していたら、今日の正午頃に釣具屋に一気に入荷し始め

記事を読む

Teckel Whacker Honker(テッケル ワッカー/ホンカー)を購入

キーポン(御徒町)で購入 Teckelのワッカー(1260円)とホンカー(1416円)をキーポ

記事を読む

no image

ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2本も買ってしまったので、レビュ

記事を読む

no image

エバーグリーンルアーをダイワがアメリカとカナダで販売

またまたWired2Fishさんの記事です。 エバーグリーンルアーをダイワが販売するそうです。

記事を読む

Basserオールスタークラシックに行ってきた

http://tsuribito.co.jp/category/basser/ いい写

記事を読む

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス

クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回釣行に持って行きました。

記事を読む

no image

ブレイゾンロッドがきになる〜その2

ブレイゾンロッド ヤワイはブレイゾンロッドの M(ミディアム)とMH(ミディアムハード)を持ってい

記事を読む

ダイラッカ購入

上州屋渋谷店で購入!1166円(税込) まだ店頭に出ていなかったので店員さんに出しても

記事を読む

カーシェアリングのすすめ Times Car Plus (最低限必要な機能が備わってない)

カーシェアリングのすすめ careco編に引き続き Times Car Plusについて半年ほ

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑