【ライン】ハードコアクイックショットを使ってみてのレビュー これがファイナルアンサーやな

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 アイテム, レビュー, 釣り, 雑誌

どうもヤワイです。
釣具で大事なのは、針 → ルアー(餌)→ 糸 (ライン)→ リール → 竿 → その他
だと漁師から聞いてからというもの、糸にはこだわろうと思っていろいろと使っています。

IMG_1216

クイックショット登場以前のタックルセッティング

ヤワイ的には、ベイトリールではラインはナイロンを使っていて、スピニングリールではフロロを使っていました。
というのは、ベイトリールでフロロカーボンを使うと、糸にハリがあるせいか、バックラッシュなどのトラブルが多かったのです。
ボートなどのチョイ投げの釣りであれば、フロロでもよかったのですが、岸からベイトリールで全力キャストすると、「バチンッ」といってラインが切れることがあったのでした。

という上記のような理由で、ベイトリールには、巻き物の本場アメリカで人気のスパイダーワイヤーのナイロン(緑箱)を使っていました。
現在日本では扱っていないようなので個人輸入するしかないですね。

このスパイダーワイヤーは10lbのラインでもほとんど伸びることがなくて、感度が非常によいうえに値段も安かったので、バス釣りから根魚釣りまで何にでも使っていました。

クイックショットのレビュー

満足していたナイロンラインから、クイックショットに変えてみたら、世界が変わりました。
しなやかでほとんどライントラブルがないため、雑に投げても(下手くそマシンガンキャストでも)ストレスがない。
しかも全然伸びないので、感度がよい。

以下ヤワイの主観的レビュー

トラブルの少なさ
スパイダーワイヤー > 一般的なナイロン > クイックショット >> フロロカーボン

感度の良さ
フロロカーボン >= クイックショット > スパイダーワイヤー >> 一般的なナイロン

値段の安さ
一般的なナイロン == クイックショット > スパイダーワイヤー >> フロロカーボン

ただ、ひとつだけ欠点があるとすれば、よくわからない場所でラインが切れることです。
ラインが切れる場所って大体決まってますよね。「バチンッ」と切れるときは、飛び始めの時が多いですよね。
一方で私のラインが切れたのは、十分に速度が落ちた着水直前に、リール付近で起こりました。
初速が速いところで切れてバックラッシュが起こるより100倍ましだし、大半の糸がルアーについているので回収することが簡単なのでいいんですが。。。
同じようなことが3回あったので、ラインの特性か、リールとの相性なのかもしれませんね。

あと、劣化に強いかどうかはよくわかりません。

ベイトリールにナイロンかフロロか悩んでいる人にはぜひ使って欲しい

リールにどういうラインを巻いたらいいか悩んでいる人にはぜひ使って欲しいです。
このラインを巻いて、感度が足りないと思ったらフロロに変えればいいし、トラブルが多いと感じればナイロンに変えればいいと思います。
値段も安いので、いろいろな太さを試せるのもいいですね。

スピニングにも巻きたい

もともとはベイトリールで巻物用に開発されたラインなので、10lb以上のラインナップだったのですが、好評なのか細いものも新発売されました。
ぜひともスピニングリールに巻きたいと思っています。

Lure Magazine 8月号をTSUTAYAで買うと付録としてついてくる

【一部店舗ではまたしてもダブル付録】ルアーマガジン201号も無事発売です。

ハードコアクイックショット ルアマガ付録 4lb

店頭にまだ並んでいないクイックショットの4lbがルアーマガジンの付録についてきます。
ぜひ買ってみてはいかがでしょう。

関連記事

フィッシングショーで小野俊郎さんにサインをもらった。

スタッフTシャツにサインをもらった フィッシングショーの釣りビジョンブースで、小野さん並木さんの対

記事を読む

青木大介選手のベイトフィネスリールとライン

自分用の備忘録 実力+人気ならバスプロナンバーワンの青木選手。 彼のリールとかラインとか

記事を読む

RPMクランク MID-4 中古 540円

RPMクランク MID-4 中古購入

RPMクランクをタックルベリーで中古で540円で購入しました。 新品で購入しようとおもったので

記事を読む

フィッシングショーで聞いたジャッカル世界挑戦の話し

ジャッカルの加藤プロと片岡プロがアメリカのツアーに参戦するようだ。 今シーズンの国内でのトーナ

記事を読む

Basserオールスタークラシックに行ってきた

http://tsuribito.co.jp/category/basser/ いい写

記事を読む

ルアー個人輸入(Amazon) Boo Rig他

  Amazon USAでの個人輸入方法を以前書きましたが、また大量に仕入れました。

記事を読む

ピニオンギアのスペースチューニング

アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっております。 エリアでは45cmの

記事を読む

no image

コスパ最高といわれるベイトリール エレンMTXが気になる

ベイトリールが足りない 現在持っているベイトリール1個。2本とも2ピース、柔らかいのと硬いの。

記事を読む

亀山で9月によく釣れた(?)ルアー

ぼちぼちバス釣りシーズンも終了ですね。 冬になったら、本システムも改良する予定です。 さらに新機

記事を読む

ダイワ エアエッジ 632LSを購入

前回の記事で、チープなベイトフィネスとして アルファスSVとエアエッジ662LBのセットを

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑