亀山で9月によく釣れた(?)ルアー

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 アイテム, ルアー, 釣り

ぼちぼちバス釣りシーズンも終了ですね。
冬になったら、本システムも改良する予定です。
さらに新機能として、亀山で釣れているルアーを、グラフィカルに表示したいと考えております。

そのための第一弾プロトを作って試してみました。

先月、のむらボートハウスのブログの中に登場したルアー関係の単語を抽出してみました。
ヒラクランクギルやエスケープツインなどの単語が出ており、亀山ダムでのノリーズの人気がなんとなく伝わりますね。

8 ジグ
8 クランク
7 テキサス
7 スモラバ
6 スピナベ
4 ヒラクランクギル
4 ナイスフィッシュクラッカー
4 ダウンショット
3 ワーム
3 ロングシェイク
3 ビッグベイト
3 ビッグフィッシュ
3 ビッグエスケープツイン
3 ノーシンカー
3 ネコ
3 エスケープツイン
2 ヘビキャロ
2 フロッグ
2 フリップギル
2 テール
2 チャター
2 カット
1 レッグワーム
1 ミニスワンプ
1 ブルフラット
1 フリックシェイク
1 フーラ
1 パワーホッグ
1 トルキーストレート
1 スワンプクローラー
1 スライドスイマー
1 スタッガーワイドツインテール

仕組み

仕組みは、スクレイピング→形態素解析→釣り用語っぽいのを人間が抽出
というプロセスです。
現在の問題として、
釣り用語の辞書がないため、正しく形態素を抽出してくれません。この問題はルアーのデータベースから引っ張ってきて辞書登録すれば概ね解決します。
次に、人間が目視で抽出しているので見落としがあるはずですが、これも前述の辞書を改善する方法で解決できるはずです。

最後に、システムを実装する私の根気が続くかどうかが問題ですね。。。

関連記事

GoPro時代の釣り動画のハイライトシーン自動作成を考えてみる。

どうもヤワイです。 昨日、今日とバスマスタークラシックのネット中継を、目をこすりながら見ています。

記事を読む

木更津にあるアングラーショップベースに行ってきた

先週土曜日に片倉ダムに釣りに行きました。 自分なりにパターンを見つけていい釣りができたつもりだった

記事を読む

激安ネイルシンカー

ネイルシンカーの代わりに木ネジを使っています。ずれないし、ホームセンターならどこでも手に入ります。

記事を読む

フィッシングショーで聞いた、小野俊郎と並木敏成の意外な関係

ジャッカル社長の小野俊郎さんとO.S.Pの社長の並木敏成さんは、実は同い年で同じ会社の同期で

記事を読む

振動子のマウントを100均で自作

梅雨に入って、本格的なバス釣りシーズンですね。 梅雨が最も釣れるシーズンだと思っています。

記事を読む

lowrance elite-4x hdiを注文した

レンタルボートやフロートボートで釣りをしていて、魚探の必要性を感じていたのです。 乾電

記事を読む

JACKALL好調の理由を考察してみた

この文章は完全に無職のヤワイがただ考えたことなので、もし違いましたらぜひコメント等でご指摘よ

記事を読む

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣りに出かけていたものです。

記事を読む

ダイワ エアエッジ 632LSを購入

前回の記事で、チープなベイトフィネスとして アルファスSVとエアエッジ662LBのセットを

記事を読む

カーシェアリングのすすめ Times Car Plus (最低限必要な機能が備わってない)

カーシェアリングのすすめ careco編に引き続き Times Car Plusについて半年ほ

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑