2015年の買ってよかったベスト5

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 アイテム, その他レビュー, リール, レビュー, 釣り

久しぶりの投稿です。
常に自動化のネタを考えていて、具体的な方法と資金のメドが立ったので2016年は1年かけてボチボチとリリースしていきたいと思います。

さて、年の瀬ということで2015年に買って釣果を上げた5アイテムを紹介したいと思います。


5位 ダイワ エアエッジ 2ピース(1.5万円)

IMG_1251

私は2ピースロッドの機能性の高さを気に入っているので、現在は2ピースロッドしか持っていません。
いろいろな2ピースを試した結果、とうとう最高のロッドが現れてしまいました。

それは、ダイワのエアエッジです。
このロッドは、癖がなくて、各能力が高いという感じです。
普通の味付けのロッドを、テクノロジーで強化したという感じで、特に軽さは素晴らしいです。
まさにエア!という名前がふさわしいです。デザインもベーシックでいい感じです。

画像の右は、エアエッジのベイトフィネスです。普通のデザインでいいでしょ。
画像の左は、シマノのゾディアスベイトフィネスです。ちょっと先重りするので、グリップエンドにウェイトを貼っています。このロッドも使っています。

4位 サイトマスター(アウトレットで1万円)

IMG_1247以前からほしかったTALEXのサイトマスター(販売価格2.5万円)を、たった1万円で購入できました。いちおう新品です。レンズはスーパーライトブラウンです。
これは、夏に開催された東京ルアーパラダイスで、ティムコさんがアウトレット品の即売会で購入しました。箱に傷ありということで、メガネ自体には何の問題もありません。
もっと早く行けば、いろいろなレンズやフレームを選べたと思います。
来年は濃い色のレンズを狙うために、朝一で参加します。

これで見えバスを釣りまくってやるぜ!と思ったのですが、見つけられても釣る腕がないです。^^;

3位 ベイトフィネスリール (SS AIR 中古で2.8万円,アルファスSV 2.3万円)

IMG_1248IMG_1249

アルファスSVで、6.0gのスモラバ+ワームを投げられたことに感動し、相模湖で坊主を喰らわないようになりました。
SS AIRはもっとすごいはず!と思って買ったら、予想通りにすごかったです。
具体的には、4.0gのスワンプクローラーのノーシンカーを5mくらいは、下手くそな私でも低弾道で投げられます。
ベイトフィネスリールで釣果がグーンとアップしました。

写真はハードコアクイックショットの10lbを巻いた愛機です。2016年に発売されるアルファスAIRの購入のためにアルファスSVを手放そうかなーとも考えております。

2位 青木大介 適材適所のルアーセレクト

IMG_1245

釣りの前夜には毎回読んでいます。
最強トーナメンターの青木大介選手に「こういうシーンなら何を投げますか?」という質問から入ります。
現代バス釣り3種の神器の「ダウンショット」「ネコリグ」「スモラバ」の使い分けは特に勉強になります。

この本のおかげで、持っていくルアーが極端に少なくなりました。安いのでオススメです。

1位 LOWRANCE ELITE-4 HDI (3.5万円くらいだったような…)

IMG_1246

初めて行った釣り場のポイントなんて、全然わからないですよね。
HDIのダウンスキャンはとっても高性能です。
水中の木の形がはっきり分かります。
亀山ダムの笹川に沈んでいる木を見つけて、ダウンショットを落とし込んで釣った時は感動ものでした。
サイドスキャンとか360スキャンとか、もっともっとすごいんだろうなと思います。
なかなかダウンスキャンのイメージがつかない人も居ると思うので、いつか片倉ダムの立木群をスキャンしている映像をアップしますね。

現在、CHIRPという振動子から音がしなくて安い機種(記憶の断片なので正確ではありません)があり、アメリカで買うと300ドルくらいです。国内への輸送費が2500円くらいだったと思います。
私は個人的に手配したので手間賃は抑えられたのですが、xborderなどのAmazon代行サービスを使えば4万円以下で買うことができるかと思います。
魚探をいろいろと使い分けたわけではないですが、おすすめですよ。少なくともHONDEXの3万円くらいの機種よりもよく見えます

関連記事

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣りに出かけていたものです。

記事を読む

タックルベリー ヤワイ的ランキング

中古ルアーの購入が趣味なので、ヤワイ的タックルベリーのランキングを付けてみた。 都内近郊の

記事を読む

都内近郊でアメリカンルアーを買える店 | The store which can buy American(Pradco) rules in Tokyo.

筆者がアメリカンルアーを買ったことがある店舗を、紹介します。半分は備忘録です。 アメリカンルア

記事を読む

ジリオン SV TWがスペックのみでベイトフィネスに使えるかを予測

新型 ジリオン SV TWはベイトフィネス的な使い方が可能か(予測編)

(日付が変わって)昨日から、ジャパンフィッシングショー2016がパシフィコ横浜で開催されましたね。

記事を読む

釣果情報を2年前から見られるようにしました

本サイトの大目的である、バスグラフを更新しました。 2年前から釣果情報を見られるようにしました。

記事を読む

ルアー個人輸入(Amazon) Boo Rig他

  Amazon USAでの個人輸入方法を以前書きましたが、また大量に仕入れました。

記事を読む

Basserオールスタークラシックで購入した物4

STRADA のバックスライド系ワーム、アバランチのつかみ取り。 500円で1回のつかみ取りが

記事を読む

no image

ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2本も買ってしまったので、レビュ

記事を読む

バグリー キラーB2 80年代物購入

タックルベリーで702円で購入!よっしゃー! 丸リップで、刻印ありは、オールドルアーだということを

記事を読む

光る!鳴く!革命的ルアー!LivingSton

2014 Bassmaster Classic チャンピオンのRandy HowellがBa

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑