初エリアトラウトに王禅寺フィッシュオンに行ってきた(準備編)

公開日: : 最終更新日:2016/01/23 トラウト

アクセスのよいところに、王禅寺フィッシュオンというエリアトラウト(鱒釣り堀)があることを知りました。
今回は王禅寺に初めてトラウトフィッシングに行く前の準備を書きます。

冬バスは釣れない。だけど釣りしたい

バス釣りよりもハマる人がいるらしい

冬はバス釣れないですよね。バス釣りはシーズンスポーツですね。
冬でもルアーフィッシングを楽しめるように、エリア(釣り堀)のトラウト(鱒)釣りがあることは以前から知っていました。

また、ジムこと、村田基さん曰く、「バス釣りをしていた人がトラウトやると、かなりの確率でハマるし、バス釣りもうまくなる。」と昨年のフィッシングショーでお話しされていたので、やってみようと思い立ちました。

情報収集

私は、事前の情報収集がけっこう好きです。何の趣味でもそうですけど、準備って楽しいですよね。
ネットで情報収集もいいのですが、釣りの情報に関しては、ネットよりも雑誌や釣具屋の情報のほうが情報量が多いですね。

雑誌で情報収集

とりあえず、雑誌を買っちゃいました。本屋で立ち読みしたところ、月刊誌だけど一冊あれば大抵の情報が揃うなと思いました。初心者向けの情報もちゃんと書いてあるし、手持ちのバス用ルアーで十分釣りになるなと思いました。

写真 2016-01-23 9 42 10

アングリングファン1冊買えば大抵の情報が揃った。エステルラインが気になった。

釣具屋で情報収集

いろいろ聞いたのですが、以下の情報を仕入れることができました。

  • ダイワ・シマノ・メジャークラフトあたりの1万円前後の竿が一番売れている
    • メーカー問わず、グリップの握りやすさとかで選ぶと良い
  • XULクラスの竿は、どこのメーカーだろうと、けっこう簡単に折れる
    • 先端がめちゃ細い
  • スプーンは、1g前後、2g前後をアピールカラー、非アピールからーの4枚もっていればOK
  • ラインは最大3lbで問題ない、ナイロンのほうがよい
    • スプーンは軽いので、癖がつかないフロロでは巻取りがうまくいかず、トラブル多発らしい
  • フックは頻繁に交換したほうが良い
    • ショートバイトはフック交換が一番効果的らしい

コスパタックル準備

IMG_1274

トラパラとフリームスで準備OK

写真 2016-01-23 9 45 30

初めてのトラウトならタックルベリーラインでも良いらしい。2倍高い糸でも2倍釣れるわけじゃないでしょ。

以上の情報から、

  • メジャークラフトのトラパラ602SULを購入
  • 手持ちのリール(フリームス)
  • 手持ちの糸(Armored S)を巻きました
  • ショックリーダーには540円で買った、タックルベリーライン2.5lb

あとは、ロデオクラフトのスプーンを4枚、手持ちのベビーポインターを持って王禅寺に出発です。

写真 2016-01-23 12 35 35

ルアーの荷物はこれだけ

初心者向けの激安タックルですね。コスパ最強タックルと言ってください。

バス釣りから、トラウトへ移行するのに、新たに買い足したのは1万円程度でした。

竿(8000円)+雑誌(1000円)+糸(540円)+フック(700円)の合計1万円前後でした。

さて、よーやく準備したので釣りに出かけます。

 


 

関連記事

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量の差が出るからです。 隣

記事を読む

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1

初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを持っていないので、公共交通機関

記事を読む

no image

エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行けなかったので書くことがなかった

記事を読む

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣りに出かけていたものです。

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑