新型 ジリオン SV TWはベイトフィネス的な使い方が可能か(予測編)

公開日: : リール, 釣り

(日付が変わって)昨日から、ジャパンフィッシングショー2016がパシフィコ横浜で開催されましたね。

私は、本日の朝から見に行こうかなと思っています。雪で電車が止まらなければ…ですが。

今回いちばん気になっているのは、ジリオン SV TWです。SVとTWSシリーズの最終形態かと思っております。

明らかになっているスペックと予測で、このリールがベイトフィネスに使えるかを検証したいと思います。

リールの大きさは今日のショーで確認します。

計測から予測値を算出

いきなり主観で申し訳ないのですが、私はアルファスSVを所有しておりネコリグ(約6g)やスモラバ(トレーラと合わせて5g)程度あれば問題なく扱っております。
また、所有しているSS Airはスワンプクローラーのノーシンカーも、10m程度なら投げることが可能です。

ジリオン SV TWがスペックのみでベイトフィネスに使えるかを予測

ジリオン SV TW のスプール重量を、下記動画キャプチャより糸巻き部のみが9.6gであるとし、アルファスSVのスプール重量やカラーの重量を加算しました。

zillion_spool_weight

考察

  • スプール重量:軽量ルアーを投げられるかに重要な要素はクリアしていると思います。そのためベイトフィネス的に使えると思います。
  • 本体重量:アルファスSVよりも20g重い。身近なものでいうと単三電池1個分であり、試しに電池と共に握って振ってみたが結構重たく感じます。

まとめ

ベイトフィネス的な使い方はできる!

ただし、リールが重いため疲れる…

今後の課題

本日のショーで開発チームの野口リーダーに聞いてみたいと思います。

関連記事

ピニオンギアのスペースチューニング

アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっております。 エリアでは45cmの

記事を読む

ルアーを飾りたい

ルアーの入れ替えなんかを行っていたら、2軍ルアーが増えてきました。 ルアーを飾るセンスがない ニ

記事を読む

no image

フラットサイドクランクの使い方 クランク バイブレーションとの違い(下書き)

クランクが大好きなヤワイは、実はフラットサイドクランクで釣ったことがない。 ヤワイはクランクベイト

記事を読む

【NEW】クロノスロッドが入荷され始めたようです

クロノスロッドの発売日っていつだっけ?と思って検索していたら、今日の正午頃に釣具屋に一気に入荷し始め

記事を読む

no image

注目のジリオンSV TWが入荷されはじめたそうです。

釣具屋さんのブログなどをチェックしていると、有名量販店にはジリオン SV TWが入荷され始めたようで

記事を読む

no image

高滝湖 釣果情報ページの作成に悩む

高滝湖釣果情報ページ(http://www.chuokai-chiba.or.jp/takataki

記事を読む

D:z WORKS 6(前編) ジリオンSV TWの開発ドキュメントを見た感想

昨晩、釣りビジョンで、「D:z WORKS 6」が放送されました。 この番組は、毎年1回、ダイワの

記事を読む

no image

メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。 同じタックルで比較した友

記事を読む

no image

エランMTX インプレ

以前、エランMTXがきになる という記事を書きました。 実釣に3回行ったインプレをします

記事を読む

光る!鳴く!革命的ルアー!LivingSton

2014 Bassmaster Classic チャンピオンのRandy HowellがBa

記事を読む

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑