「 クラウド 」 一覧

オンライン学習の勉強してみる

2015/04/11 | クラウド, 技術

クラウド関係を触っているものですから、どうしても気になるわけですね。 学会等でお会いしたことがある、海野さんと岡之原さんの本が出たので試しに読んでみました。  

続きを見る

Virtual Box quickstart vmでSparkを動かす その1

2014/11/20 | クラウド, 技術

Cloudera ManagerのVirtual Box Sparkを使ってみたのだけど、 以下の様なエラーが出た。 ... 14/08/09 17:44:31 INFO HttpSer

続きを見る

cloudera managerを動かすためにメモリを増設した

2014/11/19 | クラウド, 技術

Cloudera Managerの推奨スペックが 8GBと非常に要求が高かったので、Amazonで以下のものを買った。 昔に比べると安くなったと思うのだけど、無職に1万円の出費はキツイぜ。

続きを見る

Sparkでhdfsに出力 その2

前回のhdfsに出力するはなしの続き hdfsはnamenode(ネームノード)を経由して出力するらしい。 namenodeはcloudera managerで設定している。 前回のほうが、

続きを見る

Sparkでhdfsに出力 その1

前の投稿の続き 出力の仕方が困った。ローカルに出してもいいんだけど、ローカルってどこ?わからないことだらけ。 いろいろなサンプルを見ると、hdfs://を指定しているんだけど、使い方わから

続きを見る

cloudera managerでhdfsにファイルアップロードする

cloudera managerでhdfsやsparkをインストールすると困ったのは、ファイル操作がよくわからんということ。 結論から言うと、Spark使う前にはhdfs学ばなきゃいけないってこ

続きを見る

Sparkを最小労力で動かす その3

結局わかったことは、Cloudera manager難しいってことと、 Spark on Yarnはまだサポートされていないのか、動かせませんでした。動かせたらまた書きます。 とりあえず無

続きを見る

Sparkを最小労力で動かす その2

うまく動いていたんだけど、はまってしまった。 以下の情報を参考に、SparkPiをクラスタにつないで動かそうとしていたんだけど、 http://qiita.com/mychaelstyle

続きを見る

Sparkを最小労力で動かす その1

VirtualBoxでCentosを2つ作ります。 HDDの容量は16GBにしておきます。 ネットワークの設定をブリッジにしておきます。 OSはCentos 6.5 mini

続きを見る

no image
メタニウムMGLとカシータスMGLの飛距離について

メタニウムMGLとカシータスMGLは飛距離については一緒らしいです。

no image
ゾディアス166m-2とクロノス662mbの比較

どうも2ピースロッドが大好きなヤワイです。 同じスペックの竿を2

no image
エリアトラウトで村田基さんの真似を辞めたら釣れるようになった

半年ぶりの更新です。 今年一年は、仕事が忙しくほとんど釣りに行け

上からクロノス、エアエッジ、ブレイゾン、ゾディアス
クロノス 672MHB 使ってみてのレビュー

クロノスロッドはかなりイケてるロッドの気がして、3月に購入してから2回

趣味にエリアフィッシング(ニジマス釣り)をおすすめする7つの理由

休みの日が雨だと何もやることがなくて嫌ですね。昔は雷さえならなければ釣

大好き片倉ダム(笹川湖)~ボート屋紹介~

亀山ダムの釣果情報を出しているページを運営しているものの、なんだかんだ

ピニオンギアのスペースチューニング
アルテグラチューニング

久しぶりの投稿です。 最近、エリアトラウトにどっぷりはまっており

素人がエリアトラウトで人並みに釣ることができるようになるまで

エリアトラウトに始めて2ヶ月が経ちました。完全にハマってます。 技量

王禅寺フィッシュオンへのアクセス1
初エリアトラウトにフィッシュオン王禅寺に行ってきた(公共交通機関でアクセス編)

前回の投稿以降、更新を忘れていたので書きます。 私は車やバイクを

【最安か?】上州屋渋谷の創業祭でジリオン SV TWが10%オフだった

なかなか今年の初バス釣りの予定がたちませんね。 グラフから釣行日

→もっと見る

PAGE TOP ↑